2007年02月26日

超宣伝。

4月4日にキカイでエリアに出演する感じです。
詳細はまた後日。

現在、俺が心酔してやまないギタリストに出演交渉中。

結局は一人かもしれないし…、どうなるか解りませんが。
まぁ気難しい人だからな。


まぁそんなコトもありつつ。
宅録列伝を保留しつつ、曲の断片がチラホラ浮かび上がる日々。
昔はその断片でガーッとガーしてたが最近は熟成、熟成、熟成。

言い方を変えれば放置。

新しい曲を作ろうって意識は少しばかり今を否定する。

だが今現在、
現状を否定する気持ちはないってトコがイイ。


なんだか最高に気分がイイ。

そんな風に思おうって気持ちがまたイイ。


何曲ボツるんだろうか?
そんな勢いで曲の断片的なモノが出来てます。
断片が、笑。



断片か…。




では。
posted by 想 at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

堕天使の宴。

刺激満載な1日。

2007年2月22日 池袋手刀ドーム

アンティーク
リバティ
story in heaven
頽廃ロォマンス
絵空事の色彩
呼吸


不甲斐無いコトに風邪をひいてしまい絶望感満載。
しかし全力投球。

想像以上に吹き出す汗に途中恐怖を憶える…。
しかし、白い意識の中…、歌い続けました。

ちょっとセットリストに助けられた感もありつつ。
改めて眺めてみると結構偏ったセットリスト。

まぁ良かった、笑。


次回は超MAXでリブります。



で、体調は最悪だったがV系的なしがらみで朝まで打ちあがる。
手刀ドームでレアビデオを観賞した挙句、
最終的にはビックシティに移動し終始リアルV系の話で盛り上がる。

90年代で時が止まってしまった堕天使達の宴…。

陶酔…、
そして…、


『眠くなっちゃった。』


ってコトで解散。



いやぁホント刺激的な1日でした。
来月も楽しみです。
posted by 想 at 02:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

今日は。

10万円程使ってやりました。
キャッシュで。

痛い。


とうとう俺んトコの音楽作成環境、いや録音環境か?
が、PCベースになった。

とりあえずインストールしただけでまだ何もしていないが。

何もしてない理由の一つとしてマニュアルに


『起動ディスクへの録音は推奨しません』


と書いてあり怖いからだ、笑。
まぁ起動ディスクが破壊されるとかってニュアンスではなく、
簡単に言えばパフォーマンスが制限されるって感じなんだけど。


だが怖い。
小心者故、笑。

もう一つの理由はお決まりの"面倒臭い"である。


とりあえず、あと1ギガの増設予定に加え、
早急に外付けのハードディスクの購入を余儀なくされた。


どうやらトンでもなく金がかかる世界に足を踏み入れてしまった様だ。


しかも実質的に曲を弄るってコトには全く関係ないトコに。
そして現実的に金はない、笑。


以上を踏まえ、今のトコの率直な感想は向いてないとしか言えない。
何もしてないけど。

今日はスタジオもあったし時間的にもアレだったってのもあるし。
明日以降の俺の意欲に期待したい。

頑張れ。



ただ同時購入のドラクエモンスターズがどう出るか…。
そこは大人の折り合いで。





なんだかんだで結構そんなの好きなんだなぁ、
ってコトで22日のライブをはさみつつ、
俺の、所謂宅録の歴史を書いてみようと思います。


全く興味ないと思うけど結構面白いんじゃないかと思います。

なぁ?


中でもツマラナイと思われる説明を含む
導入部分を書いて今日は終わります。



そもそも宅録とは何か?
そのままズバリ自宅で録音するコトです。

ってのは間違った解釈で、
その道のプロではない人がレコーディング的な作業を行う事を宅録と言う。
が、正しいと思います。

普通は家でドラムを録るとか不可能だし
やはりスタジオでマイク立てて録るし。

作業自体は大まかに言ってしまえばレコスタでやるそれと
大差ありません。


環境もそうだけど一番大きな差は
ベーシックな部分での音を処理する為の知識と経験。

この差は凄まじい程に感じるし尊敬の眼差しを送るより他ありません。

その処理を行う人がどんな人格の人であっても、笑。



さぁ結局説明が必要になりそうな単語は一切省いて展開されてる宅録の世界。
いままでの音源をレコーディングって視点で振り返ってみたいと思います。


わざわざ恥を晒すコトによって自身に成長を促そうという企画です。


全然関係ないけど、こういうのを自分しか見ないって前提では書けないよね。
こういうのって言うか、なんだ?ブログとかそんな。

自分の思ってる事を出来るだけ

サラッと

伝わる様に書こうと思うとやはり言葉や言い回しを考えてしまう。
だがその行為が伝えたい内容について凄く深く考えさせてくれる。

更新しようと思い、長い時間掛けて書いた挙句
結局消してしまうってコトが多いんだけど、
その時間をあまり無駄に感じません。


日想記の更新が何かを考える時間として必要な行為になってる様です。



それに気づいた俺はそこを利用、
そこにつけ込んでレコーディングについて考えてみようかと狙ってみる訳だ。

それでヤル気が促されれば最高と思う。




そんな訳で22日はメール予約の上、池袋手刀に来場し

まぁ当日いきなりでも良いが、

そんでお決まりの今日はあぁだった、こぅだった的な日記を挟み、
全く興味ないであろう今更レコ日記をとりあえずは楽しみにして下さい。



俺は楽しみだ。

まずはチョッブで!



では。
posted by 想 at 03:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ビデオ鑑賞の感想を。

書いてみる。

先日のビデオ鑑賞は激烈にフレッシュな初期のモノだが
ここ数日、最新の何本かを毎日観ている。

まぁ観ていると言うか聴いていると言うか。


とりあえずウンザリしてくると言うのが正直な感想だ、笑。


サラッと毎回のライブ後に一回観るくらいならイイとは悪いとかそんなモンだが
連日同じモノ観てると色々と見えてくるモノがあります。

サラッと観た時にダメだこりゃと思ってモンが
イイと思ってた日にも実は同じダメさがあったり。


まぁダメだなぁって日が、後々イイなぁって思う事もあるんだが。

なかなか難しいトコです。



初期、最近と観て、セットリストの変化があまりない辺りが
凄まじいなとも思いました、笑。



まぁその他諸々、色々と思ったりする事はあるが
わざわざ書くコトもあるまい。



では、笑。
posted by 想 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

音楽。

音を楽しむ、

それが音楽。



金八先生風な解釈で言えばそうなるだろう。

だが辛く苦しい時に敢えてそんな系な楽しく感じない曲を聴きたい、
そんな経験はないだろうか?

それは長い目でみれば

ー 音を通じて人生を楽しんでる ー

そう言えなくもないけれど。



音はただ、なんらかの気持ちを揺さぶるだけ。

言葉は誤解を生む。

言葉は人を誤摩化す事が出来る。
深く考えさせてしまう。

音は正直です。
バカです。


正直じゃない事もあるけれど、笑。
言葉で誤摩化せない事もあるけれど、笑。



『言葉は人を誤摩化す事が出来る。
 深く考えさせてしまう。

 音は正直です。
 バカです。』

コレをサンボマスター調に歌えば

俺の気持ちは表現される。




唐突だが漢字の生い立ちはなんだか遊び心を感じて
結構音楽に似てるなって思います。

漢字、言葉は意味を持って存在していて
言葉の持つ意味で気持ちを交換をする様も音楽っぽい。



…まぁそんな感じで笑。

自問自答の一部を間違ってうPってしまいました。


このまま考え続けると新しい言語が生まれてしまいそうなんでこの辺で、笑。



あぁ寝よう、もう。
posted by 想 at 02:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

iMac。

紆余曲折。
遂に新しいMacに、泣。


メモリは2ギガを目論んだが
とりあえず1.5ギガという中途半端な決断。


しかしだ。
圧倒的に早い。

何もかも。


とりあえず超嬉しい。
ウレしいんだ、笑。



そんで来週アレが導入されるよ。
たまらんね。


現在久々に物欲の渦の中で生きてます。


あぁホント嬉しい。
じゃ、また。
posted by 想 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ビデオ鑑賞の感想。

を、

書く予定でした。


なしで、笑。


zullzullと日が経ちライブを1本やってきました。


2007年2月10日 高田馬場エリア
Sugar主催
『白い肌をチョットだけ隠す黒衣装』

手紙
春想う、色彩よ。
Grey Note Freak Show
バレリーナ
呼吸
新曲
覚醒



新曲を演りました。
構え過ぎて結構アレでしたが笑、いい感触を感じてます。
段々とイイ感じで馴染んでいくと思います。


前向きな反省がバンバン飛び出すいいライブだったと思います。

ます。




なんだかメンバー間の空気が非常にイイ状態なんで
気持ち悪いです、笑。



ついウッカリMCしてしまった訳だが、
ハルカさんから

『もっと意味不明なコトを喋ったらイイんじゃない?』

とか言われアンタが意味解らんよと思う、笑。



全く謎な男である。



ユッキーさんが誕生日を迎えました。
そろそろ酒を飲んでもイイ歳だと思います。

全くもう。



流れ的に、朋さんがっ!
朋さんが?

……。



全く思い浮かばない…。




まぁそんな4人でアンミュレですが、
正直な話、自分達を自分達らしく存在させ続ける事を難しく感じてます。

だけどそこに価値…って言ったら変だけど、
なんだか有意義な気持ち的なモノは感じてます。


その有意義な気持ちっていうのは皆さんから貰ってる部分が大きいし、
感謝してます、ホントに。



まぁ、チョット特殊な人達だなぁとは思ってしまうけど、笑。


さて、くらぃふぉあむぅうん。
ヨロシク。
posted by 想 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

人に歴史あり。

ライトに言えば思い出のアルバム。

なんかテレビがつまらなかったので昔のビデオを鑑賞。


スゲェー刺激的。



そして急激な眠気が必然的に訪れた為
また後日。

posted by 想 at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする