2013年02月28日

2013年、むれ初め。

2013年2月25日 池袋音処手刀

birth〜煌めき破裂〜
ラヴリィ
バレリーナ
リバティ
butterfly
春想う、色彩よ。
Gray Note Freak Show
呼吸


2ヶ月振りのGIG。
しかしまぁ、スタジオには毎週入ってるし、
そんな久々感はなかったなぁ。

でもやっぱ久々なんだよな的な。




そんな久々なGIG、
気持ち良く演れましたね。


当日のリハがかなりマズい感じで(俺が)、心配でしたが、
本番は多少持ち直したかな。

本番ではセンターモニターの返しは全カットして貰って、
最終的にはそれが良い方向に向いたように思う。




とりあえず始まった瞬間、嬉しかった。
そっからは先は衝動に突き動かされるがまま、
アッと言う間に終わってた。



次は3月20日。
14周年、高崎単独公演。




あと3週間。




どうぞよろしくお願いし致します。
posted by 想 at 19:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ライブでした的な…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

センチメンタルジャーニー。

いいリハでした。
まぁそんな感じであと5日後に迫ってきました、むれGIG。



個人的に今日のリハは、これまでやって来たコトを総合的に捉えて炸裂させる的な、
そんな感じで。

特に、リズム隊に求めてきたモンの中に、
自分も、求めてきたのと同じような感じでそこに入り込んで、
所謂いいグルーヴ感が出てたかなぁと思ってみたり。



まぁ御期待頂きたい具合です。
よろしくです。





で、そんなリハ後、呑みに行きてぇなぁって気持ちを抑えて真っ直ぐ帰宅。
早く帰ってギターを弾きたかったので。笑


そんな具合で間もなく購入から1ヶ月になるのですが、家にいる時はほぼずっと弾いてますね。
というとチョット大袈裟だけど、あながち大袈裟でもないくらい弾いてます。

左手に疲労を感じるのでチョット練習を休んだ方がイイか、
yahoo知恵袋で聞いてみようかなぁと思ってるくらい弾いてます。笑



まぁ楽しく弾けてるんでちょっとずつ上達はしてるのかなぁと、そんな風な状態です。


歌にもイイ感じで影響を感じてます。
まず歌のリズムに対しての考え方が変わったのと、
歌にしか出来ないというか、表せないモンを改めて感じるようになった。

可能性無限大な感じで、行き詰まってた感覚は、もう完全になくなりましたね。



音楽に、ROCKに、一生を捧げる。
そうゆう気持ち。



幸せなコトです。
posted by 想 at 00:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

広がり中の世界。

どうも可哀フジゲンです。
本日も練習に励んでおります。


一本のギターによって、広がった世界。
もっとも広がったと思うのは、コミュニケーション能力でしょうか、笑。
わりとコミュ障寄りの自分にとって、これは大きいですね。


昔から機材的なモンにはあんまり興味がなく、
まぁ今もそのへんは変わらないけど、
創作的な面から考えると必要最低限で事足りると、そんな的な。



しかしギターを選ぶにあたって、ルックスともう一つ、ピックアップ、
まぁよくは解らないんですが笑、まぁ音の具合が電気的に決まる第一段階の部分ですね。
そこんトコの選択をまず迫られるワケです。

で、よく解らないながらも選びました。


選ぶにあったてよく解らないから調べたりもしたワケです。
で、結局よく解らなかったんですが笑、ある程度の知識にはなって、
その知識がきっかけとなるコミュニケーションが生まれたりもするワケです。

今まで解らないってコトさえ解らなかった、新しく生まれた解らないコトを、
ギターをやってる人に質問すると親切に教えてくれるんですが、それがまた解らなかったり。笑



まぁそんな感じで、色々と解らないコト、他の人はどうやってるんだろ?的な、
興味みたいなモンが湧き出て、溢れそうなほど、狂いそうなほど。

人それぞれ、全然違うのがまた面白悩ましいトコです。




それから音楽の聴き方が変わりました。
一曲からの感じ取る情報量が増えたというか。
これはデカイね、デカイ。

ギターだけに注目して聴くっつーのは、いままでなかったなぁ的な感じで。
ないワケではないけど、今のそれとは違うというか。

歌メロに対してのギターのフレーズの具合とか、逆の視点っていうような単純なモノではないけど、
なにか新鮮なモノを感じて、新しい世界が開けたような感覚。

まぁ旬なネタでいうと石盤が集まったみたいな感じ。


ギターだけに着目して聴いていると、不思議と他のパートもクリアに入ってくる感じがあります。
リズムとハーモニー感がくっきりと浮き出てくる感じ、
メロディだけ追えない、というかそこに空間を感じるというか。

新鮮だ、って感覚は大事だなぁ、大事かもとかあらためて。




あとは単純に練習が世界を広げてます。

とくに歌いながら弾く練習は、
フレーズを点でとらえて、その点を、ギターと歌の点を合わせてゆく作業って感じなんだけど、
リズムの理解度も上がり、リズム感を養う訓練にもなってるかなぁと思います。

しかもコレはどこでも出来る練習というか、訓練なのが素晴らしいです。
楽器を持たなくても、ギターなり、ベースラインなりのフレーズのリズムを指で叩きながら歌う、
それだけのコトなので。

ただ、難しいです。笑
それぞれの点の位置関係を理解するトコから始まり、解ってるんだけど出来ない的な。
が、歌単体のリズム感には随分効いてきてる感じはあります。



そんな具合で現在、かなり一生懸命です、笑。
4月17日はある意味、発表会ですね、笑。
posted by 想 at 13:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

広がる世界。

そんなこんなで、最近は完全なギターキッズです。
完全体です、お陰様で。


お陰様で散財です。
しかしハンパない満足感、お陰様で。


まぁとりあえず「弾いてみた」に必要なモンは一通り揃いました、お陰様で。
御期待下さい。


いやいや。笑




そんな具合で遂にというか、やっと、ギターを購入。


これまで使ってたのは10代の頃に友達に売って貰ったモノで、
まぁ弾ければイイくらいなアレだったんで、ちゃんとした感じのギターとしては実質1本目ですね。


買うにあたって色んな人から助言的なモンを頂戴する機会もあったりしまして、
なかでもシビィから、

『1本目は絶対に見た目で選んだ方がいい、(じゃないと)触らなくなるから。』

というお言葉を頂き、色味的なトコ、そして価格との駆け引き、
まぁ難しいアレがありましたが、妥協なしで買えました、お陰様で。



値段についても摩天楼君に

『ある程度の金額は出したほうがイイ、そのほうが絶対に音がイイ、そうに決まってるYO。』

と言われて、まぁそこも従いました。
当初の予算よりチョット上積みした程度ですが。


結果、非常に満足してまして、今まででは信じられないくらいの時間、弾いてます。



今日楽器屋で、まぁ最近週2くらいで楽器屋に通ってるんですが、笑
色味はほぼ買ったヤツと一緒で、木目もキレイでルックス的にかなりヒット、
しかも買ったヤツより安い!つーのを見つけてしまったんですが、
絶対オレのギターのほうが音がイイはずだYO!なので動揺はしませんでした、お陰様で。





自分の所有物としてのギターは今までは音が出れば何でもイイくらいなモンで、
頭の中のモンをカタチにする為の道具っつーか、ある程度弾ける力があればイイくらいな、
まぁそんな感じだったんだけど、一気に世界が広がってしまいましたね。

現状、創作する時間があったら練習したいみたいな、ある種の逆転現象が起こっていて、
現実的に、卵か、ニワトリか、みたいなジレンマに陥っています。


まぁ単純に行き詰まってたんだなぁってのは自分で感じてまして。
それを打破する為の手段、その選択肢の一つとしてギターを真剣にやってみようかなぁ的な、
つーかギターをガンガン弾けるようになってみたい的な、そしたらどうだろ?的な、
そうゆうモンがフツフツと。


そのへんのアレは夏場くらいから始まり、
んで、サボりサボり来て、今、爆発してるワケですが、
とりあえず長くなってしまったんで、そのへんのアレについてはまた今度で。笑



つーコトで次回、じゃないかもしれないけど、笑
この話的な次回はその「広がった世界」について。
誰も興味なかろうとも、書く。



書く!


鹿!



鹿!!
posted by 想 at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

更なるお知らせ…。

練習に励む日々…。
しくよろです。


■3月6日(水) 池袋音処手刀
『1/5 LONELY NIGHT』

◆open 18:30 / start 19:00
◆adv ¥2.500(+1d) / door ¥3,000(+1d)
※シッティング+立ち見公演です。

【出演】
・Közi(ZIZ)
・aie(the god and death stars)
・利華一人(dibs)
・想(emmuree)

【チケット取扱い】2月10日12:00発売 
・イープラス
◎PC用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002094262P0050001P006001P0030001
◎携帯用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/m/msys/T1U55P0010844P0100P002094262P0050001P006001P0030001?uid=NULLGWDOCOMO
posted by 想 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

4月17日、GIG開催のお知らせ的な…。

こんな具合です。

すいません…
よろしくお願いします…。


■4月17日(水) 池袋音処手刀
想 birthday GIG
『seventeen』

◆開場 18:00 / 開演 18:30
◆前売 ¥2,800 / 当日 ¥3,300
※ご入場の方、全員に1曲入りCDをプレゼント

【出演】
・想(emmuree)
・…。【サイレンス】
・キカイ
・加納キカイ
・ギターヴ(G:Xin / G:zull / G:想)
…and more

【チケット取扱い】
・イープラス(2月24日pm12:00発売)
・ライブ会場物販(2月25日発売)

【入場順】
会場物販、イープラス、各No.001より同時入場
posted by 想 at 17:37| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ的な…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする